エリザベスの日記帳

日々の投資情報と女の幸せについて発信します

今日からの為替相場予想 2018年5月1日

昨日の相場から

 

【株式】NYダウ、続落=通信株に売り

通信株などの売りが膨らみ、続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比148.04ドル安の2万4163.15ドルで終了。ハイテク株中心のナスダック総合指数は53.53ポイント安の7066.27で引けた。

ニューヨーク証券取引所出来高は前週末比2億8116万株増の10億1725万株。

【為替】円、109円台前半

対ユーロでのドル高を受けて対円でもドル買いが優勢となり、円相場は1ドル=109円台前半で弱含みに推移した。午後5時現在は109円28~38銭と、前週末同時刻(109円01~11銭)比27銭の円安・ドル高。

ユーロは同時刻現在、対ドルで1ユーロ=1.2076~2086ドル(前週末午後5時は1.2125~2135ドル)、対円では同132円00~10銭(同132円27~37銭)。

 

 

昨日はかなり小動きでした、日本市場は連休で休み、ロンドンもNYも休みなんじゃないかくらい動きが少なかった。

 

先週けっこうユーロがポジション調整されて1.2割れを伺うところまで来てます。先週で半分利確しましたが、個人的にはまだ下げると思ってますのでもう半分は保持してます。1.2を割れたところで利食いしたいですね。

また、5月に株価が下げるのでは無いかと思ってましたが、今のところ全く予兆なしです。もう一度NYダウの200日線割れにチャレンジして欲しいところですが。なので今はドル円、豪ドル円は様子見、はねたとこだけスキャルしてすぐ利確するようにしてます。大きく円安にもならないと思いますので。

 

武田薬品シャイアー買収が決まるかもしれない、ソフトバンクのアーム買収時が3.3兆円くらいだったのに対して今回は倍以上の7兆円規模の買収、しかも総額の半分を現金ですぐに払うと報道されてるので決まればポンド円へのインパクトはすごく大きいと言われてます。ポンド円上昇ですよね。ただポンドはいつも難しいのでかなりチャンスと思ったら入りますが、基本様子見します。

 

ソフトバンクのアーム買収でも思ったけど、今回もかなり割高な気がしますよね。個人的にイギリス人はかなり交渉とか上手だと思っていて、買収の交渉もかなりしたたかなのでは無いかと思います。

 

話しがそれましたが、まとめると

  • ユーロドルは下落中、まだポジション傾きだいぶあるのでもう少し下げると予想でユーロドルショート、ユーロ円もショート
  • ポンドは危険、最高難易度通貨だから慎重に。大きくポンド円が上がるところは押し目を待って買いでついていくかも
  • ドル円、豪ドル円は引き続きショート目線。上がったところは戻り売り。NYダウの動きを注視。

です。GWの今週もがんばりましょう!

※当ブログの見解は、あくまでも個人的なものです。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。