エリザベスの日記帳

日々の投資情報と女の幸せについて発信します

今日からの相場2020年3月11日

コロナウイルスの世界拡大で、世界中の市場で株価にも為替にもショックが起きてます。

 

私は中国にも住んでましたし今でも仕事での付き合いがあるのでけっこう事情通だったりするのですが、コロナウイルスはとても恐ろくてインフルエンザなんかとは比べ物にならないものだとは再三警告してました。

 

そして、NYは全く下げず、欧米の投資家はノイズと見做して相手にしてなかったのに違和感を感じていました。それが今現実になってきましたね。

 

NYダウはコロナショックと言われて大きく下げてますが、値幅は大きくても下げ幅の%で言えばまだまだだと思っています。全くマスクしない、手も洗わないアメリカ人たちにこれからどんどん広まっていくのは明白、彼らは医療費が高すぎて普通の人は病院に行けない。

 

そしてワクチンは後1年はかかると見積もられていますので、コロナ感染は少なくとも来年の冬まで継続するだろうと予想されます。経済への損失は計り知れないと思いますので、株はこんなところでは止まるわけないと予想しておきます。

 

NYダウは26000を割ってきました。テクニカル的に売られすぎのサインが出てますのでここで揉み合うでしょうけど上がっていくとは考えていません。

 

日経平均はチャートの形が悪すぎる、トリプルトップで警告しておきました、が案の定下げました。19500で日銀が買い支えると言ってますが、海外投資家から見たら良いカモ。上げた値幅分をきれいに売りで取られるサービスを提供してるだけです。17000円を割っていくと次は12000円。そこまで落ちるかもしれないと想定しておくべきかと。

 

ドル円は112円は完全に騙しとなりました。コロナクラッシュで105円をサクッと突破、2年間押さえていた104円のミドル、トリプルボトムも割ってきました。次の下値はサイコロジカルの100円、99.2円ですが、これを割れていったらもう90円までいっちゃいますね。そこまでは揉み合うとは思いますが105円を上に戻り売りでいきます。

 

ユーロ円は基本的にはドル円に連動していくと予想。ユーロ円が下げていくような状況では本格的に円高が進むと思います。115円を割っていくか、上は122円ミドル。

 

ユーロドルは上ですね。ついに上昇に転じるのかと思いたいのですが、ユーロのファンダメンタルが悪すぎるので買って良いものなのかわからない。ドルの金利が下がったこともあっての上昇か。でも今買われてるのはリスク回避のプロキシとしての役割で買われてるだけで、これからヨーロッパでも感染者続出、トルコの問題、金融機関にも悪影響で良くなる見込みありません。また下げると思いますがテクニカル的には上なのでちょっと難しい、様子見て売ります。

 

ポンド円は売り目線。ブレグジット問題は根深いので下値を試すときが来ると思ってます。

 

ドル円はついに70円割ってきました。下値のめど61円ー55円くらいまでが見えてきました。恐るべし。上値も重いので戻り売り継続。70円が重そう。

 

メキシコペソ円を最近注目しています。5円を割って暴落してますが、どこが下値なのかわかりません。時間をかけて長期スワップ目的で買っていきたいと思っています。

 

もうすでに一年分目標以上に利益でましたが、今年で一生分の利益上げておきましょう。

 

 

 

※当ブログの見解は、あくまでも個人的なものです。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。