エリザベスの日記帳

日々の投資情報と女の幸せについて発信します

今日からの為替相場予想 2018年7月30日

Image result for FB

 

こんにちは、2週間ほど香港と中国に行ってましてブログをサボってました。為替はチェックしてましたがあまりトレードできてませんでした。旅先ではなかなか時間が取れなかったです。

今日からまた頑張っていきます、バリバリ稼ぎましょう^^

 

 

まずは先週金曜日の相場の振り返りです。

 

ドル・円相場:1ドル=111.05円(前日比▲0.18円)
ユーロ・円相場:1ユーロ=129.45円(▲0.06円)
ユーロ・ドル相場:1ユーロ=1.1657ドル(△0.0014ドル)
ダウ工業株30種平均:25451.06ドル(▲76.01ドル)
ナスダック総合株価指数:7737.42(▲114.77)
10年物米国債利回り:2.95%(▲0.02%)
WTI原油先物9月限:1バレル=68.69ドル(▲0.92ドル)
金先物8月限:1トロイオンス=1223.0ドル(▲2.7ドル)

※△はプラス、▲はマイナスを表す。

(主な米経済指標)         <発表値>    <前回発表値>
4-6月期米国内総生産GDP、速報値)
前期比年率              4.1%      2.2%・改
7月米消費者態度指数(ミシガン大調べ、確報値)
                   97.9        97.1

※改は改定値、▲はマイナスを表す。

(各市場の動き)
ドル円は反落。トランプ米大統領やクドローNEC委員長が4-6月期米GDP速報値の強い結果を示唆していたが、前期比年率4.1%増と市場予想通りだったことがわかると失望売りが進んだ。
 米10年債利回りの低下やダウ平均の150ドル超安とともに110.80円まで弱含んだ。ただ、株安が一服すると買い戻しが入り111円台を回復した。
 なお、トランプ米大統領は「米経済は驚くほどの速度で成長した」「次の四半期の数字は飛び抜けたものとなるだろう」などと発言。クドローNEC委員長は「第3四半期や第4四半期の成長も非常に強くなる」などと語った。

・ユーロドルは反発。予想通りの米GDP速報値を受けてドルの失望売りが広がり、1.1621ドルから1.1664ドルまで持ち直した。もっとも、週末を控えてNY時間中盤以降は1.1655ドル前後で値動きが細った。

・ユーロ円は続落。米GDP速報値発表後にドル円が売られたタイミングで129.13円まで下げた。ただ、ドル絡みの取引が中心とあって129.30円前後で方向感が定まらなかった。

・米国株式市場でダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに反落。決算発表で新技術の投入が遅れる見通しを示したインテルが9%近い下げ幅に。ツイッターの低調な決算も受けて主力ハイテク株中心に売りが優勢となった。
 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は続落した。

米国債券相場で長期ゾーンは上昇。4-6月期米GDP速報値は市場予想通りの結果となったものの、事前にトランプ米大統領やクドローNEC委員長から強い数字がでることが示唆されていただけに株式売り・債券買いで反応した。

原油先物相場は4営業日ぶりに反落。ロシアや石油輸出国機構OPEC)加盟国による増産観測が売りを誘った。

金先物相場は続落。外国為替市場で朝方ドルが主要通貨に対して上昇したため、ドルと「逆相関」が生じやすいとされる金に売りが出た。ただ、そのあとはドルが下落に転じたため金に買い戻しが入り下げ幅を縮めている。

 

DMM FXニュース

 

 

アメリカのGDPが発表され、予想通りの数字だったにもかかわらず株価が下落しました。こんなに経済強いのに下落というのも驚きですが、すでに株価もスーパー高いですからね。以前はダウは今年にも大幅調整する派だったのですが、200日線を何度割っても戻っていく・最高値を更新していく を見て考えが変わってきました。

今年の夏場から秋にかけて一旦調整・もみ合いしたあとに、11月から年末にかけてもう一弾上に上がっていくのでは無いかと思ってます。

 

そんな中、TwitterとFBの株が暴落してます。

 

www.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

20%下がるって恐ろしいですよね、FBは今までの超高い利益率が悪化するとの見通し発表で下がり、Twitterはアカウント削除の影響などが嫌気されて下げたそう。

 

でも少なくともFBは割安、まだまだ成長見込めるとのレポート多数だし、中国進出も前進してるみたいなので、盛り返してくると思います。ちょっと悪化するとはいえ超優良企業であることに変わりはないですしね。

 

Twitterは未だに収益上げれてないですよね。。ただ便利だし最高のコンテンツプラットフォームと思ってますので頑張ってほしい!

 

 

さて、今週の私のトレード方針ですが

ドル円は鉄壁と思われた111ミドルを上抜けて、もっと上昇していくかと思いましたがまた下げてきました。夏はあまり動かない、お盆期間は円高に傾向 のセオリーに従えばこれ以上の上は無いのかも。 いっても114円後半のレジスタンスまでか、112も結構重く見えますね。

なので、111円の後半と112円台はショートで入ってみたいと思います。

 

ユーロドルは相変わらずレンジ。1.15は鉄壁だけど上に行くようにも見えない。ファンダメンタルは参考程度にですが、金利差だけは重視してます。アメリカとヨーロッパの金利差や現状の経済状況も考えると、利上げが明確に示されない限り、素直に上にいくのはどう考えてもおかしい。

ということで、今週は1.15から1.17のレンジとみます。

 

ユーロ円は様子見ですが、だいまんさんが戻り売りって言ってたよ笑

200日線の132でピークアウトして、129円前後で利食いだって。もうその水準来ちゃってます笑

 

ポンドは前回(2週間前ですみません)書いたように、悪材料いっぱいでチャートの形もかなり悪いので下目線。

ポンドドルは1.36と1.34で戻り売り待ち。ポンド円は今売っていて144円台で利食いたい。

 

elizabeth18.hatenablog.com

 

f:id:nkmj17158:20180730115351p:plain

 

こういうときって何かで大きな下ヒゲ付けるとかしないと上がらないのが基本ですよね。でもポンドは何が起きてもおかしくない通貨なのでくれぐれも慎重にいきたいです。

 

ドル円はショート一択。

f:id:nkmj17158:20180730115626p:plain

 

これも月足で、ざっくり80円と84ミドルのレンジと思うのですが、上値が重すぎるように見えるのは私だけでしょうか?

ただ80円割れても良さそうなところも恐ろしい堅さがあったので、ここは注意。

今年は豪ドル円の戻り売りだけで利益の70%出してます。今後も継続していきます。

 

以上です、久しぶりに更新して文章書く楽しさ思い出しました。

今週も稼いで良い夏休み入りましょう😊

※当ブログの見解は、あくまでも個人的なものです。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。