エリザベスの日記帳

日々の投資情報と女の幸せについて発信します

今日からの為替相場予想 2018年6月25日

f:id:nkmj17158:20180625111327p:plain

 

日本代表良かったですね〜、本田はみんなにものすごく批判されてる中でも結果を残すのマジでイケメンだと思います。ただパセドウ病が可哀想でインタビューとか見てられないです。

 

あと、セネガルの人たちすごい脚長くてカッコ良かったです♡ 

ちょっとおせっくすのときを想像してしまいます、私はアフリカの人と経験ないのですが。

 

コロンビアが勝ったみたいなので、次のセルビア戦でたとえ負けても決勝トーナメント行けるかも、で日本経済も盛り上がって欲しいです!

 

では先週の金曜日の振り返りです

 

ドル・円相場:1ドル=109.99円(前日比△0.03円)
ユーロ・円相場:1ユーロ=128.22円(△0.59円)
ユーロ・ドル相場:1ユーロ=1.1657ドル(△0.0055ドル)
ダウ工業株30種平均:24580.89ドル(△119.19ドル)
ナスダック総合株価指数:7692.82(▲20.14)
10年物米国債利回り:2.89%(横ばい)
WTI原油先物7月限:1バレル=68.58ドル(△3.04ドル)
金先物8月限:1トロイオンス=1270.7ドル(△0.2ドル)

※△はプラス、▲はマイナスを表す。

(主な米経済指標)          <発表値>   <前回発表値>
6月米製造業PMI速報値        54.6       56.4
6月米サービス部門PMI速報値     56.5       56.8
6月米総合PMI速報値         56.0       56.6

※改は改定値、▲はマイナスを表す。

(各市場の動き)
ドル円は小反発。欧州序盤に110.22円まで上昇したが、200日移動平均線の110.23円に頭を抑えられるとじりじりと上値を切り下げた。トランプ米大統領が「欧州連合(EU)からの全ての自動車に対して20%の関税を課す」と発言すると貿易摩擦への懸念から売りが強まり、一時109.80円と日通し安値を付けた。その後は109.90円を挟んだもみ合いとなった。

・ユーロドルは続伸。欧州時間に1.1675ドルまで買われた後は「ドイツ第2党のドイツ社会民主党(SPD)が総選挙を準備」との一部報道やトランプ米大統領の発言を受けて1.1610ドル台まで下押しする場面があったが、下値は堅かった。一巡後は対オセアニア通貨を中心にドル安が進んだ影響から再び高値圏まで持ち直した。

・ユーロ円は反発。ユーロドルの動きにつれて128.60円から127.60円台まで上げ幅を縮めたものの、米国株の上昇などを支えに128.20円台まで下値を切り上げた。

・米国株式市場でダウ工業株30種平均は9営業日ぶりに反発。OPECによる今後の増産が緩やかになるとの見方から原油先物相場が上昇するとシェブロンなど石油関連株が買われ、指数は一時200ドル超上昇した。前日までの8日続落に対するポジション調整の動きも重なった。一方、引け直前には上げ幅を縮めるなど上値も重かった。
 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指は続落した。エヌビディアなど半導体株の下げが目立った。

米国債券相場で長期ゾーンは横ばい。原油価格の大幅上昇を受けて先行きのインフレ高が意識され、債券は売りが進んだ。利回りは一時2.92%まで上昇する場面があった。もっとも、世界的な貿易摩擦への懸念が根強いなか、下値も限られた。

原油先物相場は急反発。石油輸出国機構(OPEC)はこの日の総会で協調減産を一部緩めることで合意したものの、増産幅が市場の予想より小幅だったため買いが膨らんだ。一時68.82ドルと約1カ月ぶりの高値を付けた。

DMM FXニュースより

 

 

先週はユーロがずっと軟調でしたけど、1.15の下抜けにまた失敗しました。木曜日失敗して、投げが出て1.16ミドルまで戻しましたね。

ただユーロはもうトレンドは完全に売りですよね、ファンダメンタルズではアメリカとEU金利差・金融政策の違いが顕著ですし、チャートの形からもこのまま大きく上に行くわけがありませんね。

 

 

 

ワールドカップ期間中は過去レンジ相場なことが多いようです。投資家もワールドカップに釘付けなのでしょうか。このコンセンサスからもレンジ相場に入っていきそうです。

 

また、今日の朝に出てきたのは中国のニュースですね。

jp.wsj.com

 

 米中の貿易問題はまだまだ続きそうです。これに関しては概ねアメリカの主張が正しいと思うので、中国側が歩み寄らざるを得ないと思いますが、メンツ主義の中国は簡単には認めないですよね。水面下での交渉が多くなるので時間もかかる、リスクオフになるチャンスは多いと思います。

トランプは厄介ですよね、なんだかんだアメリカに利益をもたらしてるのでは、日本もだいぶマイナスを被ってますよね。。

 

www.zakzak.co.jp

 

200兆円払うとか、これとか本当なんですか。安倍政権外交力、無力。。。

 

 

さて、今週の私のトレード方針ですが

ドル円はよくわかりません、ちょっと傍観です。日本の個人投資家がかなりショートしてるみたいです。たしかに上値重いし、入るならショートからかと。でも利ざやが少なそうですね。

 

ユーロドルはレンジ。先週と同じく、ユーロドルが1.16ミドルより上に来たらユーロドルショートしたい。またユーロ円も129円台後半あればショート狙いたいですね。

 先週はユーロ円はショート・利食いできたけど、ユーロドルはずっと弱くて、逆に1.15近くでロングして、スキャルで勝てましたね。

1.16ミドルは金曜日まできてくれず。。までも焦って中途半端なポジション取ることは絶対ダメです。今は1.165でショートしてます。

f:id:nkmj17158:20180625113847p:plain

 

また、前回の引用ですが、

私は現状豪ドル円をショートしています、82.5円、83.5円、84円ですね。これは上がっても持っていたいと思います、上げて84円台がもう一度来たらナンピンしたいと思います。

もはや豪州は高金利通貨ではなく、アメリカが今後利上げしていくとスワップは逆転します。オージードルの売りでも良さそう。当面政策金利を動かせる状況になく、中国とアメリカの貿易問題でネガティブな影響も受けやすいオージー。また、上値はテクニカル的に相当重い。前回安値の0.74を割り込むと0.71も目指しそう。

オージードルショートも検討したいと思います。

 

オージーは利益できました。 

 

今まだ82.5のショート持ってたのと、81.8でショートしてます。今朝下げてるので、もう少ししたら一旦利食いたいとも思います。

豪ドルはどう考えても下げていくと思います、米中の問題で要人発言などで上げたらまたショートしていきたい。

 

それでは今週も爆益を出しましょう!

 

※当ブログの見解は、あくまでも個人的なものです。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。