エリザベスの日記帳

日々の投資情報と女の幸せについて発信します

米中貿易戦争開始か!?

ダウと日経平均が暴落です。日経平均974円の下落(15:00)

理由はアメリカが関税強化するため、特に中国との間で貿易戦争が勃発するのでは無いかとリスクが高まっています。

 

【株式】NYダウ、724ドル安=米中「貿易戦争」を警戒

米中が「貿易戦争」に突入するとの警戒感が強まり、大幅続落。優良株で構成するダウ工業株30種平均の終値は前日比724.42ドル安の2万3957.89ドルと、1カ月半ぶりに2万4000ドルの節目を割り込んだ。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同178.61ポイント安の7166.68で終了。ニューヨーク証券取引所出来高は前日比1億5459万株減の9億4992万株。

この日のダウは、序盤から売りが先行。トランプ米大統領が同日に署名を予定していた中国の知的財産権侵害に対する貿易制裁の発動を命じる文書に関連し、中国からの輸入品に年500億ドル(約5兆3000億円)規模の関税を適用するとの報道が嫌気された。一方、朝方発表された経済指標は強弱まちまちで、相場への影響は限定的だった。

【為替】円、105円台前半

米中間の貿易摩擦激化などに対する警戒感を背景に相対的に安全資産とみなされる円が買われ、円相場は1ドル=105円台前半に上伸。午後5時現在は105円23~33銭と、前日同時刻(105円99銭~106円09銭)比76銭の円高・ドル安。

ユーロは同時刻現在、対ドルで1ユーロ=1.2295~2305ドル(前日午後5時は1.2333~2343ドル)、対円では同129円45~55銭(同130円81~91銭)。

 

 

この関税措置の対象国には日本も含まれるんですよね、森友問題議論してる場合じゃないですよみなさん(;_;)

為替もリスク回避の円買いが進行中。このリスクはいままであまり織り込まれていないそうなのでポジティブなニュースが出てこない限りNYダウはしばらく下げることが予想されています。

 

今日は、週末の終値で105円が回復できるかをチェックしましょう。105円に戻れば多少の戻りも期待できるが105円を下回って終わればかなり下リスクありますよね。そのときは素直にドル円戻り売りで良さそう。

個人的には豪ドル円売ってます、80円台のどこかで一旦利食いたいと思います。

 

※当ブログの見解は、あくまでも個人的なものです。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いしたします。